2.娘と飲み話

素直でいい子

待ち合わせ時刻19:00が、19:30に延び、20:30に延び、やっと21:30に合流。
商店街から路地裏へ、小さなスペイン料理店へ娘と入る。

営業時間15:00~24:00。日曜日休み。 
夕刻は若者客が多い。入りきれない時は店横で拡張テーブル。
羊の一匹料理日、弦楽器・JAZZ(ベースとサックス)の生演奏・・・。
・・・いつも満席の日が多いとのこと。
 
Banda3 Banda12
 
 
メニューは豊富、「価格はコンビニと同じに設定・・・」とのこと。
Banda2 Banda9 スペインハム、自家製ソーセージ、豚バラロースト・・など。

生ハム \480
盛り合わせ  \980
Banda10 Banda1 パエリアは二人前から。
日替わりで一人前パエリアあり。
イカ墨パエリアは美味い。翌日トイレが黒くなる。

オマール入りパエリア \1800~
ガスパチョ
(冷製野菜スープ)
\300


Banda7 Banda4
スペインおでん \980
生ハムの
クリームコロッケ
\300



Banda8 Banda11
地鶏唐揚 \380
スペインビール \600

その他スペイン小皿料理(タパス)、メニュー豊富・・・

『去年の年末のノルマは達成したの?』
 
『20M\のノルマなんて考えられない数字だよ。think
一軒一軒店を回り、一本でも取ってもらえるようにお願いするんだけど、19.8M\で20万円足らなかった。catface
 
『毎年12月は大変だね。で、1月はどのくらいのノルマ?』
 
『9M\だけど、セールもイベントも人も動かないから、なかなか苦しいよ。confident
 
『でも、不安定な状態からタイミング良く今の会社に入れて、対面で話をしながら嫌いじゃない、むしろ好きな物を扱える仕事が出来てるんだから、お客さんに幸せになってもらえる仕事が出来たらいいね。
 
そうそう、玉野のおばさんからもらったお金とハムのお礼を便をみて言わないといけないね。』
 
『忘れかけてた。言っとくよ。
この間はいろいろと彼に質問してたけど、度を越えた内容は少し控えて欲しいな。coldsweats01
 
『解かったよ。彼の年収とかお父さんにとっては聞いておきたい事でも、彼とおまえにとって刺激が強いなら控えるよ。
 
今度、また飲み会段取りしてちょうだい。備前焼のワイングラスと小花器、描いた絵のミニチュアを写真スタンドに入れて持って行くよ。』

ところで、目の前のbreadパン美味しそうだから黙って一つ試食してみよう・・・。』

娘の目を見る・・・ eye
 
『・・・・・・・・・』 見つめ返す eye
 
『ところで・・・』
 
カウンターのしたからbread半分、父に渡す。
 
『本当に・・・』coldsweats02と半分食べる。少し甘みを感じ、なかなか美味しい。
 
父の口の動きをみて、パンを半分口に入れる。
『美味しい・・・』lovely

『こんな悪い事したらいけんよ。』
 
『お父さんが取れと言ったじゃん。angry
 
good『素直でいい子です・・・』
 
・・・いつもの通り父が精算して店を出る。
シェフとフロアマネージャーが店の外まで送りに出てくれた。
 
『美味しく料理をいただきました。他の店で食べるパエリアは胸焼けしたり食べにくいけど、ここのイカスミパエリアは美味しかったです。タパスのボリュームも手ごろで食べやすいです。』smile
  
シェフ 『そんな言葉をいただけたら嬉しいです。wink
 
『それと、注文していないけどパンも美味しかったです。・・・黙って目の前のパンをいただきました。・・・』coldsweats01
 
シェフ 『そうですか。一言言ってもらえれば試食でも食べていただけたのに。
 
『すみません。父と娘で食べました。
 
私は趣味で絵を描いているのですが、良ければお詫びにこれらの中のどれでももらっていただけませんか。(描いた絵のコピーを見てもらう)
 
この風神・雷神は光琳の絵を模作したもので、入選して東京の新国立美術館に展示されました。コピーでよければ罪滅ぼしに貰っていただけたら・・・。』confident
 
シェフ 『私は俵屋宗達が好きで絵を良く見ます。』
 
『じゃあ後日、風神・雷神のどちらかを、コピーになりますが、手作り額に入れて持参します。
これは数年後、相当な値段が付く絵になりますよ。』coldsweats01
 
シェフ 『・・・・・・』catface
 
時刻が遅く、いつもの二次店に入らず娘と別れる。

(後日、風神をプレゼントする。)

| コメント (0)

大切な話

娘から突然のメール
「この週末夜に飲みに行かない? 父の日のプレゼントしてないし・・・大切な話もあるし・・・」

父: 
「OK。 魚系? スペイン料理? 叶姉妹がテレビに出ていた生姜鍋? 何食べたいか考えといてちょうだい。」
 
Yoko11_3 国道から道幅2mほどの路地を入ると、和食系・フレンチ・イタリアン・ピザ・・・などの店が点在。

19時半に魚料理店に入る。

笑顔の素敵なママさんが出迎えてくれる。
ママさん似の娘さんも手伝いをしている。
Yoko12 この店のホームページでは
「大阪のおいしい魚料理のお店・・・中央卸売市場より毎朝仕入れる新鮮な魚がとにかくいい!」


この店は「営業時間/応相談~22:00(LO 21:30)」となっているがラストオーダー時刻と定休日確認がベター。



一階のカウンター右から3,4番目に座る。

Yoko13 二階は低い座敷椅子・・・未体験。
Yoko03 ビールが安いのが嬉しい。
・生ビール
◇キリン一番搾り  380円
・瓶ビール◇キリンクラシックラガー<中> 380円


各種飲み物豊富
・焼 酎
・日本酒 銘柄が豊富なのが嬉しい。
・ウィスキー
・梅酒
・カクテル各種
・ワイン その他


Yoko02

メニュー豊富で安くてボリュームあり。

刺身
焼き物
揚げ物
串揚げ
サラダ
オムレツ
パスタ
酒の友

寿司・飯物

娘『この豚キムチは二人前くらいあるね』


娘: 『父の日だから、今回は\2,000のスパークリングワインとラスクを持ってきた。』
 
父: 『こちらは、昔懐かしい喜八洲のみたらし団子。可愛い女性がいて、いつも話しをする大丸の喜八洲で買った。』
 
娘: 『次は、昔食べてた「焼き餅」がいいな。
ところで、お父さんは今何歳?』
   
父: 『う・・・・! 父親の年齢くらい覚えておきなさい。
お前が生まれた時、お父さんは31歳。で、お父さんは来年、定年の年になる。
ちなみに、お父さんが生まれた時、お爺さんの年齢は同じく31歳だった・・・計算できる?』
 
娘: 『私は早く子供が欲しいと思ってるけど、結婚が先だね。
お爺ちゃん元気にしてる? この前見舞いに行った時、じっと見るだけで声が掛けれなかった。』
 
父: 『体調は落ち着いてるし、声は出しにくいけど耳はしっかり聞こえてるから何か話しかけてあげるといいね。
この前、裏の戸の締りが悪くなったからノコギリで直して、廊下が痛んできたからカンナをかけて欲しい、と言ったら笑っていたよ。また、絵画展に応募したら入選したと話しかけたら大きな目開いて微笑んでたよ。』
 
娘: 『ちゃんと聞こえてるんだね。今度帰る時、話掛けてみる。
 
前に一緒に食事したNちゃんも結婚するし、岡山の友達も先週結婚式で出席したし、子供生まれたけど、若い旦那さんが嘘言ったりお金出さなかったりで分かれた友達もいるし、友達は結婚ブーム。私も今いろいろ考えてる。』
 
父: 『大切な話とは、彼・・・出来たの?』
 
娘: 『お父さんは、年齢差何歳までなら許せる? 
 
彼は製造業の会社で部品などの調達とかしている人で、私の仕事のイベントの時に知り合って・・写真がこれ・・・。
 
で、時間あれば明日会って欲しいんだけど。』
 
父: 『年齢差は・・・感覚的に一回りくらいまでかな。
 
急だね。会うのは問題ないし話をするのもいつでもOKだよ。今日セットすれば良かったんじゃないの。
 
お前が一生懸命生きていく上でパートナーを見つけた事は嬉しいよ。そして、パートナーが居ることでしっかり自分を高めて行けて、相手も一緒に成長できるような人ならいいね。
 
鮭は卵を産んだら死んでしまうけど、人はパートナーを見つけお互い成長し、子供を生んで子供の成長と一緒に成長していく生き物なんだから、さらに成長して欲しいな。

そして、自分以外の人の幸せを自分の幸せと思う心や、人の過ちを許す心を持ちたいね。

「如」と言う文字は女の領域と言う意味で子供産む・・いろいろな種が継続的・変化・育まれ・進化を許してくれた宇宙・・大きくは神と言ってもいいし、自然と言ってもいいし・・・お前には、そういう変化育成する全てを許す心を持つ大切さを考えながら生きていって欲しいと思う。

だから○○如来とか言う仏様は悪い人でも許し救う・・・

聞いているの?  眠たい?』
 
娘: 『いつもの話で少し眠たい。』
 
父: 『分かったよ。明日、豆腐の店でも予約してみようか。
明日の豆腐料理は払ってくれるの?』
 
娘: 『ありがとう。 今日も明日もいつもの通りの精算でお願い。』
 
父: 『う・・・・! 分かったよ。
金欠だから今日はワイン無しで。』

生ビール、瓶ビール 2、冷酒 3、刺し盛り、アナゴ天ぷら、鯖きずし、豚キムチ・・・支払う。


 

| コメント (0)

青年よ大志を抱け

Boys, be ambitious. 青年よ大望を持て (青年よ大志を抱け)

娘と久しぶりの食事。

七輪炭火焼きの店に入る。

Shichirin_2

海鮮系、ソーセージ・揚げ物・・を七輪で焼く。
生ビール・酒・・・\100/一杯が嬉しい。
 
 
『最近の仕事、忙しくやってるの?

こちらは、ずっと賃金カットが続いてるよ。いままで10%のカットだったけど、この前から7%カットに戻った。
これは役員のカット部分を戻す意味が多く入っている・・・マイペースな役員だと組合幹部は言っている』
 
『こちらはMデパートとDデパート業務提携に伴う販売企画が一応うまく行って成果が出たよ。関東での箱詰めや関係者の協力も頂いたので、実績成果を関係者に配分して上げた。・・・う~ん、○千万位の売上げかな。

で、部門内で2位の売上げだったみたいで、この春には昇給してもらったよ』
 
『みんなの協力もらって、うまく進められて良かったね。感謝して配分して上げたのもいいね。
で、どのくらいの昇給してもらったの? こちらは、昇給があっても55歳からは賃金カーブが平行になっていて、全体の昇給あってもこちらの昇給はほぼ0円』
 
『・・・15,000円。さらにもらえるように頑張ろうと思ってる』
 
『うひゃ、この経済情勢の中ですごいね。今日の勘定たのみます。
さらに仕事を頑張って行く事は大切だね。でも、お金だけの為だけに頑張るだけでは、人として欠けてる部分が多いよ。

さらに人として大切な物を自分に身につけて行って、お客様に良い物・欲しい物をタイミングよく提供し満足度を持ってもらい、幸せを感じてもらう事も社会人として必要で大切だよ。
人に幸せを感じてもらい、さらに経済的に困らない為には、人としてあらゆる事に志を持ちながら、先輩や友達に学んで行けたらいいね。

北海道のクラーク博士Clark_4 の「青年よ、大志を抱け」は知ってるだろう。この言葉には続きの言葉があるんだよ。知ってる?』
 
『知らん』
 
『えっへん。そこに正座して聞きなさい』 (メモを取り出す)
 
Boys, be ambitious.
 
青年よ、大望を持て (青年よ大志を抱け) 
ambitious (Ambitious_3 ) :
大望[野心]のある
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
 
金銭や利己的誇負のための大望ではない、
 
selfish (Selfish ) :
利己的な
 
aggrandizement (Aggrandizement ) :
誇負のため

 
not for that evanescent thing which men call fame.
 
世の人々が名誉と称するところの虚無のためでもない。 
 
evanescent (Evanescent ) :
虚無・空しい

 
thing which men call fame () :
人々が名誉と称するところの

 
Be ambitious for that attainment of all that a man ought to be.
 
人としてかくあらねばならない、ということのあらゆる事を達成・実現するために大望を持たなければならない。
 
attainment (Attainment ) :
達成

 
a man ought(O_t ) to be :
人としてかくあらねばならない
 
 
 
『「大きな志を持ちなさい。 お金持ちになる為や、自分を大きく見せる為や、人が名誉と言っているような空しい事の為に、大きな志を持てと言っているのではない。 人として有るべき事をして、実現しいく為に、大きな志を持て」 と言っている。

じゃあ、「人としてかくあらねばならない事」とは何だろう。
・人は正しい事と悪い事が分からなければならない。
・そして、悪い事を避け、正しい事を正しいと言えなければならない。
・人は正直でなければならない。嘘はいけない。
・辛抱強く物事に取り組んでいける力を持たなければならない。
・人を信じ、人から信用される自分の徳を学んでいかなければならない。、
・「質素、倹約、自律、自助、勤勉、正直・・・」の精神を持たなければならない。
・仁、優しさを持たなければならない。そして礼義を身につけなければならない。
・個人よりも公を重んじる心を持たなければならない。・・・


また荀子Jyunshi_4 が言っている
それ学は通(つう)の為に非(あら)ざるなり。
窮して困(くる)しまず、憂えて意(こころ)衰えざるが為なり。
禍福終始を知って惑わざるが為なり。
通 : 出世する、成功する
 
禍福終始 : 何が禍で何が幸か、どうすればどう終わり、どう終わればどう始まるのか

行き詰っても困らない、心配事・悲しみや悪い状態があっても衰えない。
人は、どう心がけどういう行動をとればどういう結果になるか、どういう原因を作ればどういう美果・悪果が生まれるか、少し学問していけば分かると言われる。

少しの禍に惑ったり、少しの幸せに有頂天になったりしない。禍福終始を知って惑わぬ。これが学問の本義といわれる。
(幸いの原因が自分にないもの、他人から与えられたに過ぎないものを「」といい、原因を自己の中に有する、自分の苦心・努力によって得たものを「」と言う)


お父さんはまだまだ未熟だけど、お前と話をしながらこうして再確認しながら、また2,500年前の人生の先輩の本を読みながら、今でも学んでいる途中だよ。


これら大きな志を持って自分を高め、仕事や交友をして欲しいと思います。
とりあえずは、今日は大きな人間になって奢ってちょうだい』
 
『分かった。じゃあ・・・いつものワイン一杯奢ります』
 
『う・・・』   \7,000出す。
 

いつものワインの店へ。
チュートリアル福田が入って来た。10分ほどで、ツマミも手を付けずボトル1本空けた。
『あんな飲み方では禍福終始を知らず体壊しそうだね』・・・と。
 
 

| コメント (0)

上善水の如し

実利が無いと、なかなかメールをしてこない娘からメール。

mailto 『前回のモツ鍋の店行こうか? カンパの件もあるし…』
mailto 『「海苔鍋」行ってみる? 川海苔の入った鍋であっさり味で海鮮をトッピングしてもいいし、一品物もいろいろ有る。
いつものイチジクパイ・ポテトパイ持って行くよ。
ちゃんとPochi_2 用意してますよ』
mailto 『了解』

2832_3

割引券持って19時に店に入る。

この店は2831_2 「吉本芸人 大木つばさ がプロデュースする海苔鍋と魚たちを提供する手作りのお店で・・本人も料理と笑いを運んで・・」とのこと。


野菜たっぷりに川海苔の海苔鍋。
磯辺揚げ盛り合わせ。
鯛の頭とカマをトッピング(4匹分有ったであろうか)。半分は塩焼きに、半分は海苔鍋へ。
海苔入りだし巻たまご。

地酒は浪乃音・李鳳・極上吉乃川・越乃雪月花など純米酒が豊富。

2833_3

2834_3

2836_3

2835_3


『仕事、最近はどう? 
こちらは今、賃金カット・一時帰休にリストラの話も出てるけど、根本の改善・改革のストーリーが打ち出せてないから先がはっきり見えていない』

『12月は1,800万の売上新記録を出したhappy01けど、1月さっぱりdespair

good『1,800万はすごいね。うちの会社に来てくれないかな』

『いやだ~! いろんな意味で(大)変な職場みたいだし・・・。
賃金カットやリストラの話はないよ。でも給料はなかなかUPしそうにないみたい。でも去年は私だけ○千円上げてくれたし、今忙しいから頑張ってる』

『何を頑張って忙しくしてるの?』

『大丸と松坂屋の統合でそのイベントの企画・推進をしてるよ。いろいろと提案をしてるんだけど、価格競争がきびしい。現場のショップ価格と比較されきびしい意見が出されたり、企画・稟議書の判子が6個も通らなければいけないなど大変だったけど、みんなの協力もあって通ったよ。でもヨーロッパが寒波で醸造所出荷や船積みが不安定みたいだし、6種類のケース詰めと各店舗への出荷が間に合うかどうか、胃が痛い』

『大変そうだけど、頑張っていい仕事してるねwink
Pants Namakyarameru
『いつもの、いちじくパイ・ポテトパイ。
フリースのパンツとメロン生キャラメルはお土産。このパンツは暖かいよ。夏の部屋着でもいいかも』

Brownie3

Brownie2

Brownie1


『このお土産はウケル組合せだねhappy01

これはスパークリングワイン。バレンタンンだから手作りのブラウニー。一緒に食べると美味しいよ』
『ありがとう。よくこんなのが創れたね。味わって食べてみる。

最近、何か本読んでる?

この店の冷酒も美味しいけど、「上善水の如し」という銘柄の日本酒飲んだことある? 
これは「老子」に出てくる言葉で、「上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に居(お)る。故に道に幾(ちか)し…」から名づけられている。

この意味は、「最上の善は水のようなもの。水は人や万物を潤し生かして、争う事がない。普通、人は高きところへ行きたがるが、水は人が嫌がる低いところにいる。だから水は人の道に近い」といっている。
また、環境の変化に順応して、器によっては丸くなったり四角になったり平らになったり、しかしその存在が変わる事は無い。

仕事を進めていく上でも経営をしていく上でも、人を活かし・人と争わず・人が嫌がるどんな環境でもしっかりと自分を造り、活かし、運んでいくことが大切だね。

Pochi_2

これは帰省交通費カンパ。落とさないように』

『自転車でお父さんと接触して転倒した翌日に、胸から脚まで内出血してsad階段も上れず仕事休んだよ。痛かった。
お父さんも自転車自損事故で、肘の骨欠けたと言ってたけど、寝込まれたら大変だから気を付けてちょうだい』
coldsweats01はいはい。次はいつものwine行こうか』

| コメント (0)

明徳を明らかにする

娘からメール。今回もいやな予感。

mailtoお父さん、相談なんだけど。今月生活費キツクて少し援助して欲し・・結婚祝いとか特別休暇が無給で・・mailto
mailtoこちらは今一時帰休・賃金カット・ボーナスも少ない・・・ちょっとしか出来ないよ。どこかで軽く食事しょうかmailto 
・・・ああ、また負けてしまった。



Pig 「有機野菜・さくら美豚陶板焼」に入る。
Pig2

陶板で焼く有機野菜、さくら美豚、サラダ。締めは鍋焼きカレーうどん。

ビール(GUINNESSしか無い 残念)にボトルワイン。



『何か本読んでる?

お父さんはお前になかなか教えてあげることが出来なかったけど、人生の先輩や友人から教えてもらったり、学んでいかないと人として成長できないよ。

お前の名前の「明」は、明るい性格に・・・の意味もあるけど、「明徳を明らかにする」と言う意味もあるんだよ』

『明徳・・・? よう解からん。

『徳とは、人として善を求め、真を追い、美を追う・・・人格者になっていくこと。簡単に言えば、仁・・、義・・、礼・・、智・・、などを学び身につけ役立てていくことだよ。

明徳とは、宇宙進化の過程の中で人間が得た徳。そして、人間の存在以前の進化から得ている無意識的・非意識的な徳を玄徳と言うらしい。

氷山は海面上に1割が出、海面下には9割が沈んでいる。
目に見える意識の世界が明徳で、その有・明の世界の下に存在してる無意識の世界を「無の世界」・・・、無とか虚じゃ解りにくいから老子が玄徳と言ったらしい。

爺さん婆さんやその前の、ひい爺さんひい婆さん達の無限の玄命が居たから、今ここにお父さんやお前の命が明存しているだろう。

農業でも、いかに品質を落とさずに単位あたりの収穫を上げていくか、苦心努力し成果を上げていくことは明徳が明らかになることだよ。

音楽の世界でも、指揮者は音楽の明徳を明らかにして、一般の人よりリズム・音感・メロディー・音色・・・高い感性を会得している。

酒を飲んでも、非常に好きな人は純米・吟醸・樽・熟成度を味わい分ける。酒さえ有ればいい人無意識的、非意識的では意識が明らかでない。

ワインを飲んでも、渋い甘いしか解らない人は明徳を明らかに出来ていない。努力して味や産地まで利き分けるソムリエは明徳を明らかにしていると言えるね。

もっと簡単に言えば、「明徳を明らかにする」とは、「無意識の世界に根ざし持っている我々の能力を深め高め発揮すること」で、玄徳に深く根ざした明徳ほど立派になれるんじゃないかな』

『ソムリエにチャレンジして行って能力を高め発揮する・・・か、ほんとうに難しいよ』

『難しいけど、言ってる事の少し解った??。 立派なソムリエになってちょうだい』

『努力するよ』

Kanpa1

『この貯金箱は少しでも貯金が出来ますように、の願い。
中に入っている硬貨は親心。

意味ある使い方をして、いい人になってちょうだい』


 

| コメント (0)

徳之島

娘から突然のメール。

mailto お父さん、今晩21時半から会社の送別会があるから、これから21時頃までだったら一杯やれるけど行く? 今月の他の日は予定が詰っているから・・・mailto
mailtoOK。じゃあ、時間あるまで近くの店で一杯やろうかmailto


Wain娘の好きないつもの「いちぢくパイ」と「かぼちゃパイ」のハーフを持ってwineのお店19時45分入店。

娘は『父の日だから、これpresent』と言って今回は純米自然絞り日本酒Present1 を持ってきた。
後で調べると\3,000弱。

娘スパークリング\700、父一番安い白\500のワイン、あては生ハム。

『お父さんはお酒も好きだけど甘い物も好きだから、最近甘味店の前を通ると餅とか饅頭を買って最近ではお店の可愛い子と話もするよ』
『どんな話するの?』
『普通の話だけど・・・、その子は若そうだったから『何歳?15歳?』とか、名札の名字が見慣れなかった名だったから『珍しいお名前ですね。どこの出身ですか?』とか聞いたら・・・

そのMoさんは『え~っcoldsweats01、そんなに若くないですよ。23歳です。お爺さんが徳之島でお父さんの代でこの町に来て・・・』と答えてくれたから、

更に、徳之島の人は毛が濃いイメージだけどMoさんもまつ毛濃いそうですね・・・あそこもタワシみたいに濃い・・・。と、スカートを見ながら言ったら、Moさんは少し顔を赤らめて、眉毛を押えながらじっと下を見ていたよ』
『普通の話じゃないよ。そんな事よく言えるね。他に変な事言ってないでしょうねangry
『その甘味店の支店が隣町にあって、そこにも濃いそうな可愛い子が居て、話するんだけど、まだ出身が沖縄かどこか聞いてない・・・』
『もう行くのやめとき。何言うかわからんangry


娘三杯、父三杯で\4,500。21時に店を出る。

| コメント (0)