« 諸葛亮(孔明) 子を戒める書(誡子書) | トップページ | 京都 パワースポットめぐり »

大切な話

娘から突然のメール
「この週末夜に飲みに行かない? 父の日のプレゼントしてないし・・・大切な話もあるし・・・」

父: 
「OK。 魚系? スペイン料理? 叶姉妹がテレビに出ていた生姜鍋? 何食べたいか考えといてちょうだい。」
 
Yoko11_3 国道から道幅2mほどの路地を入ると、和食系・フレンチ・イタリアン・ピザ・・・などの店が点在。

19時半に魚料理店に入る。

笑顔の素敵なママさんが出迎えてくれる。
ママさん似の娘さんも手伝いをしている。
Yoko12 この店のホームページでは
「大阪のおいしい魚料理のお店・・・中央卸売市場より毎朝仕入れる新鮮な魚がとにかくいい!」


この店は「営業時間/応相談~22:00(LO 21:30)」となっているがラストオーダー時刻と定休日確認がベター。



一階のカウンター右から3,4番目に座る。

Yoko13 二階は低い座敷椅子・・・未体験。
Yoko03 ビールが安いのが嬉しい。
・生ビール
◇キリン一番搾り  380円
・瓶ビール◇キリンクラシックラガー<中> 380円


各種飲み物豊富
・焼 酎
・日本酒 銘柄が豊富なのが嬉しい。
・ウィスキー
・梅酒
・カクテル各種
・ワイン その他


Yoko02

メニュー豊富で安くてボリュームあり。

刺身
焼き物
揚げ物
串揚げ
サラダ
オムレツ
パスタ
酒の友

寿司・飯物

娘『この豚キムチは二人前くらいあるね』


娘: 『父の日だから、今回は\2,000のスパークリングワインとラスクを持ってきた。』
 
父: 『こちらは、昔懐かしい喜八洲のみたらし団子。可愛い女性がいて、いつも話しをする大丸の喜八洲で買った。』
 
娘: 『次は、昔食べてた「焼き餅」がいいな。
ところで、お父さんは今何歳?』
   
父: 『う・・・・! 父親の年齢くらい覚えておきなさい。
お前が生まれた時、お父さんは31歳。で、お父さんは来年、定年の年になる。
ちなみに、お父さんが生まれた時、お爺さんの年齢は同じく31歳だった・・・計算できる?』
 
娘: 『私は早く子供が欲しいと思ってるけど、結婚が先だね。
お爺ちゃん元気にしてる? この前見舞いに行った時、じっと見るだけで声が掛けれなかった。』
 
父: 『体調は落ち着いてるし、声は出しにくいけど耳はしっかり聞こえてるから何か話しかけてあげるといいね。
この前、裏の戸の締りが悪くなったからノコギリで直して、廊下が痛んできたからカンナをかけて欲しい、と言ったら笑っていたよ。また、絵画展に応募したら入選したと話しかけたら大きな目開いて微笑んでたよ。』
 
娘: 『ちゃんと聞こえてるんだね。今度帰る時、話掛けてみる。
 
前に一緒に食事したNちゃんも結婚するし、岡山の友達も先週結婚式で出席したし、子供生まれたけど、若い旦那さんが嘘言ったりお金出さなかったりで分かれた友達もいるし、友達は結婚ブーム。私も今いろいろ考えてる。』
 
父: 『大切な話とは、彼・・・出来たの?』
 
娘: 『お父さんは、年齢差何歳までなら許せる? 
 
彼は製造業の会社で部品などの調達とかしている人で、私の仕事のイベントの時に知り合って・・写真がこれ・・・。
 
で、時間あれば明日会って欲しいんだけど。』
 
父: 『年齢差は・・・感覚的に一回りくらいまでかな。
 
急だね。会うのは問題ないし話をするのもいつでもOKだよ。今日セットすれば良かったんじゃないの。
 
お前が一生懸命生きていく上でパートナーを見つけた事は嬉しいよ。そして、パートナーが居ることでしっかり自分を高めて行けて、相手も一緒に成長できるような人ならいいね。
 
鮭は卵を産んだら死んでしまうけど、人はパートナーを見つけお互い成長し、子供を生んで子供の成長と一緒に成長していく生き物なんだから、さらに成長して欲しいな。

そして、自分以外の人の幸せを自分の幸せと思う心や、人の過ちを許す心を持ちたいね。

「如」と言う文字は女の領域と言う意味で子供産む・・いろいろな種が継続的・変化・育まれ・進化を許してくれた宇宙・・大きくは神と言ってもいいし、自然と言ってもいいし・・・お前には、そういう変化育成する全てを許す心を持つ大切さを考えながら生きていって欲しいと思う。

だから○○如来とか言う仏様は悪い人でも許し救う・・・

聞いているの?  眠たい?』
 
娘: 『いつもの話で少し眠たい。』
 
父: 『分かったよ。明日、豆腐の店でも予約してみようか。
明日の豆腐料理は払ってくれるの?』
 
娘: 『ありがとう。 今日も明日もいつもの通りの精算でお願い。』
 
父: 『う・・・・! 分かったよ。
金欠だから今日はワイン無しで。』

生ビール、瓶ビール 2、冷酒 3、刺し盛り、アナゴ天ぷら、鯖きずし、豚キムチ・・・支払う。


 


« 諸葛亮(孔明) 子を戒める書(誡子書) | トップページ | 京都 パワースポットめぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 諸葛亮(孔明) 子を戒める書(誡子書) | トップページ | 京都 パワースポットめぐり »