« | トップページ | 梅 (北野天満宮、長岡天満宮、大阪城公園、神崎緑地、My梅) »

上善水の如し

実利が無いと、なかなかメールをしてこない娘からメール。

mailto 『前回のモツ鍋の店行こうか? カンパの件もあるし…』
mailto 『「海苔鍋」行ってみる? 川海苔の入った鍋であっさり味で海鮮をトッピングしてもいいし、一品物もいろいろ有る。
いつものイチジクパイ・ポテトパイ持って行くよ。
ちゃんとPochi_2 用意してますよ』
mailto 『了解』

2832_3

割引券持って19時に店に入る。

この店は2831_2 「吉本芸人 大木つばさ がプロデュースする海苔鍋と魚たちを提供する手作りのお店で・・本人も料理と笑いを運んで・・」とのこと。


野菜たっぷりに川海苔の海苔鍋。
磯辺揚げ盛り合わせ。
鯛の頭とカマをトッピング(4匹分有ったであろうか)。半分は塩焼きに、半分は海苔鍋へ。
海苔入りだし巻たまご。

地酒は浪乃音・李鳳・極上吉乃川・越乃雪月花など純米酒が豊富。

2833_3

2834_3

2836_3

2835_3


『仕事、最近はどう? 
こちらは今、賃金カット・一時帰休にリストラの話も出てるけど、根本の改善・改革のストーリーが打ち出せてないから先がはっきり見えていない』

『12月は1,800万の売上新記録を出したhappy01けど、1月さっぱりdespair

good『1,800万はすごいね。うちの会社に来てくれないかな』

『いやだ~! いろんな意味で(大)変な職場みたいだし・・・。
賃金カットやリストラの話はないよ。でも給料はなかなかUPしそうにないみたい。でも去年は私だけ○千円上げてくれたし、今忙しいから頑張ってる』

『何を頑張って忙しくしてるの?』

『大丸と松坂屋の統合でそのイベントの企画・推進をしてるよ。いろいろと提案をしてるんだけど、価格競争がきびしい。現場のショップ価格と比較されきびしい意見が出されたり、企画・稟議書の判子が6個も通らなければいけないなど大変だったけど、みんなの協力もあって通ったよ。でもヨーロッパが寒波で醸造所出荷や船積みが不安定みたいだし、6種類のケース詰めと各店舗への出荷が間に合うかどうか、胃が痛い』

『大変そうだけど、頑張っていい仕事してるねwink
Pants Namakyarameru
『いつもの、いちじくパイ・ポテトパイ。
フリースのパンツとメロン生キャラメルはお土産。このパンツは暖かいよ。夏の部屋着でもいいかも』

Brownie3

Brownie2

Brownie1


『このお土産はウケル組合せだねhappy01

これはスパークリングワイン。バレンタンンだから手作りのブラウニー。一緒に食べると美味しいよ』
『ありがとう。よくこんなのが創れたね。味わって食べてみる。

最近、何か本読んでる?

この店の冷酒も美味しいけど、「上善水の如し」という銘柄の日本酒飲んだことある? 
これは「老子」に出てくる言葉で、「上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に居(お)る。故に道に幾(ちか)し…」から名づけられている。

この意味は、「最上の善は水のようなもの。水は人や万物を潤し生かして、争う事がない。普通、人は高きところへ行きたがるが、水は人が嫌がる低いところにいる。だから水は人の道に近い」といっている。
また、環境の変化に順応して、器によっては丸くなったり四角になったり平らになったり、しかしその存在が変わる事は無い。

仕事を進めていく上でも経営をしていく上でも、人を活かし・人と争わず・人が嫌がるどんな環境でもしっかりと自分を造り、活かし、運んでいくことが大切だね。

Pochi_2

これは帰省交通費カンパ。落とさないように』

『自転車でお父さんと接触して転倒した翌日に、胸から脚まで内出血してsad階段も上れず仕事休んだよ。痛かった。
お父さんも自転車自損事故で、肘の骨欠けたと言ってたけど、寝込まれたら大変だから気を付けてちょうだい』
coldsweats01はいはい。次はいつものwine行こうか』


« | トップページ | 梅 (北野天満宮、長岡天満宮、大阪城公園、神崎緑地、My梅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 梅 (北野天満宮、長岡天満宮、大阪城公園、神崎緑地、My梅) »