« 岡山 フランス家庭料理店 | トップページ | 「大学・小学」に触れる »

明徳を明らかにする

娘からメール。今回もいやな予感。

mailtoお父さん、相談なんだけど。今月生活費キツクて少し援助して欲し・・結婚祝いとか特別休暇が無給で・・mailto
mailtoこちらは今一時帰休・賃金カット・ボーナスも少ない・・・ちょっとしか出来ないよ。どこかで軽く食事しょうかmailto 
・・・ああ、また負けてしまった。



Pig 「有機野菜・さくら美豚陶板焼」に入る。
Pig2

陶板で焼く有機野菜、さくら美豚、サラダ。締めは鍋焼きカレーうどん。

ビール(GUINNESSしか無い 残念)にボトルワイン。



『何か本読んでる?

お父さんはお前になかなか教えてあげることが出来なかったけど、人生の先輩や友人から教えてもらったり、学んでいかないと人として成長できないよ。

お前の名前の「明」は、明るい性格に・・・の意味もあるけど、「明徳を明らかにする」と言う意味もあるんだよ』

『明徳・・・? よう解からん。

『徳とは、人として善を求め、真を追い、美を追う・・・人格者になっていくこと。簡単に言えば、仁・・、義・・、礼・・、智・・、などを学び身につけ役立てていくことだよ。

明徳とは、宇宙進化の過程の中で人間が得た徳。そして、人間の存在以前の進化から得ている無意識的・非意識的な徳を玄徳と言うらしい。

氷山は海面上に1割が出、海面下には9割が沈んでいる。
目に見える意識の世界が明徳で、その有・明の世界の下に存在してる無意識の世界を「無の世界」・・・、無とか虚じゃ解りにくいから老子が玄徳と言ったらしい。

爺さん婆さんやその前の、ひい爺さんひい婆さん達の無限の玄命が居たから、今ここにお父さんやお前の命が明存しているだろう。

農業でも、いかに品質を落とさずに単位あたりの収穫を上げていくか、苦心努力し成果を上げていくことは明徳が明らかになることだよ。

音楽の世界でも、指揮者は音楽の明徳を明らかにして、一般の人よりリズム・音感・メロディー・音色・・・高い感性を会得している。

酒を飲んでも、非常に好きな人は純米・吟醸・樽・熟成度を味わい分ける。酒さえ有ればいい人無意識的、非意識的では意識が明らかでない。

ワインを飲んでも、渋い甘いしか解らない人は明徳を明らかに出来ていない。努力して味や産地まで利き分けるソムリエは明徳を明らかにしていると言えるね。

もっと簡単に言えば、「明徳を明らかにする」とは、「無意識の世界に根ざし持っている我々の能力を深め高め発揮すること」で、玄徳に深く根ざした明徳ほど立派になれるんじゃないかな』

『ソムリエにチャレンジして行って能力を高め発揮する・・・か、ほんとうに難しいよ』

『難しいけど、言ってる事の少し解った??。 立派なソムリエになってちょうだい』

『努力するよ』

Kanpa1

『この貯金箱は少しでも貯金が出来ますように、の願い。
中に入っている硬貨は親心。

意味ある使い方をして、いい人になってちょうだい』


 


« 岡山 フランス家庭料理店 | トップページ | 「大学・小学」に触れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山 フランス家庭料理店 | トップページ | 「大学・小学」に触れる »